秋田県仙北市にある角館は「みちのくの小京都」と呼ばれ、秋田を代表する観光地となっています。

通りには歴史ある武家屋敷が立ち並び、風情がある町並みです。

毎年開催される桜祭りでは、いろいろなイベントが行われ町が活気に溢れます。

武家屋敷通りのシダレザクラと桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)のソメイヨシノは「さくら名所100選」に選ばれているんですね。

一度は見たい角館の桜ですがいつが見頃なのでしょうか。

お勧めの駐車場やランチなどについてまとめました。

スポンサーリンク

角館の桜2019年の見頃

例年の見頃は4月中旬~5月上旬です。

過去4年で見ると開花日が4月17日から4月26日、満開日が4月21日から4月29日で、満開の期間は3日から4日間なので、4月の終わり近くが一番いい時のようです。

武家屋敷のシダレザクラは約450本で、162本が国の天然記念物に指定されています。

梅枝さん(@komono6)がシェアした投稿 -

桧木内川堤のソメイヨシノは約2キロにわたって続きます。

例年の人出は約128万人と秋田では1番人気です。

桜まつりは4月20日から5月5日
(桜の開花状況により変更になる場合あり)

ライトアップは日没~22:30です。

桜祭り期間中の臨時駐車場

桜まつり期間中は通常の駐車場以外に、臨時駐車場も設けられます。

桜並木駐車場

桧木内川堤の桜並木の隣にあります。こちらは1年中利用できます。

住所:仙北市角館町北野97-1
料金:500円
収容台数:180台

平福記念美術館前駐車場(臨時)

住所:仙北市角館町表町上丁4-4
収容台数:590台
料金:500円

旧角館高校グラウンド駐車場(臨時)

武家屋敷の入口にある駐車場です。

住所:秋田県仙北市表町上丁24
収容台数:420台
料金:500円

武道館駐車場(臨時)

住所:仙北市角館町表町上丁6
収容台数:20台
料金:500円

落合運動公園(臨時)

ここは無料ですが、武家屋敷まで少し離れています。

住所:仙北市角館町西野川原地内他
収容台数:174台
料金:無料

角館は年中観光客が訪れるところですが、桜の開花時期には大変混雑します。

外国からの団体客もいるので、平日から混むんですね。

平日でも早い時間に行かないと、駐車場待ちの時間がかかります。

桜並木駐車場は武家屋敷に近く便利ですが、桜まつり期間中は交通規制があるので、出るのが大変かもしれません。

旧角館高校グラウンド駐車場などの国道46号線沿いの臨時駐車場を利用したほうが、帰る時早いと思いますよ。

角館で食べたいランチ

古泉洞

角館には飲食店がたくさんありますが、口コミ評価のよかったのがこちらの稲庭うどんのお店だったので、私も食べてきました。

うどんは冷たいのと温かいのがあり、温かいのを注文しました。

だしがおいしかったという印象です。

古泉洞は角館で最も古い建物で、店内にも古い調度品が飾られています。

午前11時半頃に入るとまだ他のお客はいませんでしたが、食べて出る頃にはたくさんのお客が入っていました。

早めに入っておいたほうがいいですね。

住所:仙北市角館町東勝楽丁9
営業時間:9:00~16:30
定休日:無休
電話:0187-53-2902

桜の里

稲庭うどんのほかに、比内地鶏の親子丼があります。

秋田といえば稲庭うどんと比内地鶏が有名ですね。こちらでは両方セットで食べられます。

どちらも一緒に食べたい人にお勧めですよ!

住所:仙北市角館町東勝楽丁9番
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
電話:0187-54-2527

武家屋敷の茶屋

こちらは軽食ですが、秋田名物の味噌たんぽがおいしいです。

これはきりたんぽに味噌をつけて焼いたものです。

普通のきりたんぽを食べたときはあまり味がないといった印象でしたが、味噌たんぽは甘い味噌味でおいしかったですよ。

注文を受けてから焼いてくれるので、焼きたてが食べられるのも魅力的です♪

住所:仙北市角館町表町下丁14-1

ここで食べた後、別の場所の露天で売られていた味噌たんぽを見ると100円ほど高く、しかも作り置きでした(笑)。

まとめ

角館の武家屋敷は有料のところと無料のところがあります。

中には中学生(高校生?)が説明してくれるところもありました。

武家屋敷の通りは広いので、車は通りますがゆったり歩けます。

私は秋田銘菓もろこしを試食しましたが、好みが分かれる味ではないかと思います。

私の口には合わなかったかな。

スポンサーリンク