貴ノ岩が付け人への暴行で引退という驚くべき展開になりました。

去年日馬富士に暴行を受けて今年ようやく幕内に復帰し、事件前と同じくらいの番付まで戻ったところだったのに、です。

元の親方である貴乃花も貴ノ岩の復帰に喜んでいたはずです。

それが被害者側から加害者側になったのですから驚きましたが、まさかの引退とは。

今後は貴ノ岩はどうなるのでしょう。

相撲界に残れるのでしょうか。貴乃花の反応も気になりますね。

スポンサードリンク

引退後はモンゴルに帰る?

貴ノ岩は日馬富士からの暴行を受けて、10月日馬富士に損害賠償を求める訴訟を起こしました。

しかし「モンゴルでは私に対する想像を超える強烈なバッシングが始まり、私の家族もモンゴルで非常につらい目に遭った」とし、訴訟を取り下げる事になりましたね。

そもそも日馬富士が悪いのに、なぜ被害者側の貴ノ岩が責められるのかって感じですが、モンゴルでは日馬富士は英雄扱いなので、その英雄を訴えるのはモンゴルの人たちにとっては納得がいかなかったのでしょう。

その日馬富士は引退後格闘家にでもなるのかなと私は思っていましたが、なんと所属していた伊勢ヶ浜部屋のコーチになったんですね。

相撲界に残っていたんか~い。

引退した理由が理由だけにちょっと納得いきませんが。

日馬富士は9月には引退相撲を終え、コーチの仕事をしながら日本の家族と暮らしているんですね。

一方貴ノ岩はまだ独身。

故郷のモンゴルには2人の兄と姉が1人います。両親はもう亡くなっているんですね。

相撲の世界に入ったのはその兄弟を楽にさせてあげたいという思いからだったそうです。

そんな兄弟思いの貴ノ岩ですから、母国に帰って兄弟を守ろうと思うのは容易に想像できます。

しかしモンゴルに帰るとなると、日馬富士へ起こした訴訟が尾を引いて、現地の人にはなかなか受け入れられないのではないでしょうか。

では相撲界に残れるかというと。

貴ノ岩は日本国籍を取得していないので、相撲協会に残ることはできません。

引退した力士というと、ちゃんこ屋を始めたり、格闘技の世界に入ったりと思い浮かべますが。

大相撲を引退した力士が付く仕事には大きく分けて飲食業、介護、整体があるそうです。

元力士は力があるから介護、整体の仕事につくのも理解できますね。

貴ノ岩が引退の経緯

そもそもなぜ貴ノ岩が引退に至ったのか簡単に触れておきますね。

貴ノ岩の財布を付き人が忘れ、付き人が言い訳をしたことに貴ノ岩が腹を立て、4、5発付き人を平手や拳で殴ったというのです。

付き人の顔が腫れていたので、付き人から事情を聞いて暴行が発覚したんですね。

この時、貴ノ岩がお酒を飲んで酔っていた訳ではないそうです。シラフだったんですね。

泥酔した勢いならまだしも、まだしも、シラフならだめでしょう。

あれだけ相撲協会が暴力をなくそうと一生懸命になっているときです。

貴ノ岩自身暴行を受けて、痛みをわかっているはずです。その貴ノ岩が!

貴ノ岩に限らずどの部屋でも、もしかすると付き人を殴ったりというのは日常的に行われているのかなとかんぐってしまいますね。

親方が弟子に暴力を振るう部屋もありますから、それを見ている力士が付き人にも真似するというのもありえます。

スポンサードリンク

貴乃花の反応は?

貴ノ岩の引退を受けて元親方の貴乃花の反応も気になりますね。

父親のいない貴ノ岩にとっては父親代わりでもあった貴乃花です。

貴乃花にとっては貴乃花部屋最初の関取ということもあり、貴ノ岩をかわいがっていたことだと思います。

日馬富士の暴行事件では貴ノ岩を守っていましたからね。

その貴乃花が引退し、貴ノ岩は心の拠り所を失って寂しい思いをしたと思います。

今の所貴乃花の反応はわかりませんが、残念に思っているのは想像できますね。

楽天で貴ノ岩の商品を買うならこちら。今が最後かも!

まとめ

私は貴ノ岩は別に好きではありませんでしたが、引退する必要があったのかなと疑問です。

暴力はいけませんが、まだ相撲協会から処分が下される前でしたしね。

2場所休場くらいで済んだのではないかと思うんです。

せめて貴ノ岩を最後に暴力が本当になくなればいいのですが。

スポンサードリンク
おすすめの記事