トイレの手洗い場の水のつまりに困り、
インターネットで解消法を探していると
パイプユニッシュプロなるものを知りました。

薬局で買ってきて、実際に使ってみた感想をまとめています。

 

スポンサーリンク

手洗い場の排水口がつまって水があふれた

最近トイレの手洗い場の水が流れにくいなーと感じていましたが、
普段手だけ洗う分には全然気にならなかったので、
そのまま放っておきました。

ある日、いつもどおり手洗い場をマイペットをつけて磨き、水を流すと
水が溜まってなかなか流れていかなかったのです。

少したてばようやく流れていく感じでした。

何かつまっているのかなと思いながら、
それでも放っておいたのです。

そしたら数日後手を洗った時、
水が全く流れて行かなかったのです。

これはまずいと思い、とりあえず割り箸を差し込んでみました。
すると汚いドロドロしたものが先についてくるではありませんか。

これがたまっていたのだなと。

割り箸を奥まで入れて、つまっているものを下まで流し込もうとしましたが、
水は流れていきません。

どうしよう。

「業者さんに頼まなければならないのかな、やだな」
と思いました。

自分でなんとかすべく、インターネットで解決法を調べてみると、
パイプスルーだの泡状のものだの
便利なものがあるらしいことがわかりました。

それで早速薬局に薬剤を買いに行きました。

スポンサーリンク

つまりにパイプユニッシュプロが効いた

薬局で見つけたのが「パイプユニッシュプロ」。
プロと名付けてあるあたり、
業者さんも使っているすごいものかなと思ったんです。

髪の毛やヘドロを強力に溶かすと書いてあります。
400グラム入りで300円ほどでした。

それを購入し、排水口に流し込み1時間待ちました。

水を流してみるとやはりあふれてきます。

あれーダメなのかなとがっかりしましたが、
説明書きには一度できれいにならないなら
何度かやってみるようにとあります。

そこでもう一度液体を流して1時間待ち、
また水を流してみました。

でもまた水があふれてきましたが、パイプの中を
水が少し流れていく音がしました。

希望の光が見えました。

もう一回、液体を流し、また1時間待ち水を流してみました。

すると今度はあふれず水がどんどん下に流れていくではありませんか。

あー、つまりが取れたんだ。パイプユニッシュプロすごいな

念のためもう一度液体を流しておきました。
これでパイプの中はスッキリきれいになったはずです。

ついでに他の洗面所にも液体を流しておきました。
それでもまだ液体は残りました。

業者さんに頼まなくてよかったな、
意外に簡単につまりが取れたなとうれしくなりました。

まとめ

今回初めて排水口のつまりを解消する薬品を買いました。
ほかのを使ったことがないので比較できませんが、
家の排水口をきれいにするには、パイプユニッシュプロがぴったりでした。

スポンサーリンク