とり野菜みそのCMに出ている漫画家・東村アキコさん。
和服姿といい、美しい顔立ちといい、初めて見た人も多いでしょう。

東村さんはどんな人で、どんな漫画を書いている人なのでしょう。
これまでの経歴や代表作をまとめました。

スポンサードリンク

東村アキコ宮崎から金沢へ行き、漫画家に

生年月日 1975年10月15日

血液型 O型

東村アキコさんは宮崎県出身で、
地元の高校を卒業した後、金沢美術工芸大学に入学しました。

なぜ、九州から石川県に行くことにしたのかはわかりませんが、
絵を描くことが好きだったから、美大を選んだのでしょう。

美大なら関西などでもよかったのではないか
と思いますが、何か事情があったのでしょうね。

大学卒業後、漫画家デビューをし、
次々に作品を発表します。

ファッションをテーマにした「海月姫」はテレビアニメ化され、
主に泣いてます」は菜々緒さん主演でドラマ化されました。

さらに2017年には「東京タラレバ娘」がananマンガ大賞を受賞し、
吉高由里子さん主演でドラマ化されました。

ドラマは見たことがあっても原作者が東村アキコさんだったことを
知らなかった人もいるでしょう。

東村アキコは本当にとり野菜みそが好き

宮崎にいた時は鍋といえば水炊きなので、
みそ鍋は食べたことがなかったという東村さん。

金沢の大学でなべ部(!)に入り
初めてとり野菜みそを使った鍋の美味しさに
はまったようです。

冬は雪が降って寒いですからね。
鍋ばかりでも温まって良かったのでしょう。

東村さんの好きな食べ物はほかに、
ステーキ、からあげ、チキン南蛮、とんかつで、
本当に肉好きなんですね。

このとり野菜みそは石川県の「まつや」という会社が作っている商品で、
北陸を中心に販売されていますが、
最近は、東京でも売られているようですね。

これまでも「秘密のケンミンSHOW」や「ヒルナンデス!」
「マツコの知らない世界」などで紹介されました

私もテレビで見て買ってきて食べてみましたが、
東村アキコさんが初めて食べた時のような衝撃は受けず
普通だなという印象でした。

東村さんは学生時代からずっととり野菜みそを
食べ続けているようです。

とり野菜みそのエッセイ漫画もあります。
それがこちら

漫画が面白いです。団子頭はCM中だけでなく
普段もそうなんですね。

スポンサードリンク

とり野菜みそのCMは仕事場で撮影

東村アキコさんが出演しているとり野菜みそのCMは
本当に東村さんの仕事場で撮ってるんです。

一緒に映っている人たちは本当のアシスタントのようです。
メイキング映像がこちら。楽しそうな雰囲気です。

いつも仲間で楽しく食事しているのでしょう。
和気あいあいとしていますね。

まとめ

東村アキコさんが出ているCMを見て
とり野菜みそが食べたくなったでしょうか。

ピリ辛や柚子こしょう味もあるので
いろいろ楽しめそうです。

スポンサードリンク
芸能の関連記事
  • 内田有紀の結婚と離婚、現在の彼氏まとめ
  • スコッティジェームズのイケメン画像まとめ!彼女についても調査
  • 林田理沙アナがかわいい!彼氏や身長は?
  • 濱田祐太郎は彼女いる?盲目の漫談ネタがおもしろい!
  • カニササレアヤコの会社はどこ?本名や芸名の由来も!
  • あさイチ新司会に華丸大吉!起用の理由に納得
おすすめの記事
芸能
第2のガッキーと話題になっている南沙良さん。 雑誌ニコラの専属モデルとして活躍している中学3年生です。 かわいいと評判ですが、趣味が意外にも...