俳優の滝川英治さんが山梨県の県道で、ドラマの撮影のため
自転車に乗っていた時、縁石に衝突して転倒し、全身を強く打って、
ドクターヘリで病院に緊急搬送されました。

全身打撲と脊椎損傷の疑いだそうです。

重症ということで、すぐに復帰は難しそうに思われます。
脊椎損傷だとしたら、後遺症はあるのでしょうか。

ケガから回復して、仕事に復帰できるのはいつになるのでしょう。

スポンサードリンク

ロードバイクには以前から乗っていた

滝川英治さんが乗っていたのは、ロードバイクという、元は競技用に使われていて、
高速で走るのに向いているタイヤの細い自転車です。

滝川さんは2016年6月のブログに、ずっと買いたかったアメリカ製のロードバイクを
ようやく手に入れた喜びを書いています。

そして「これから夏に向けて、いっぱい乗るぜ」と。

ロードバイクには普段から乗り慣れている様子がうかがえますね。

滝川さんは5年間、大正製薬「リポビタンD」のCMに出演しています。
リポビタンDといえば筋肉隆々の男性が今まで出演してきました。

滝川さんは運動神経がいいだけに、
今回の事故になぜという感じがしますね。

事故にあったのは、緩やかなカーブです。
走行中の原付を追い越すという場面で、時速40キロ前後のスピードで走っており、
警察は滝川さんが道路の溝にタイヤをとられた可能性があると見ています。

いくらドラマの撮影とは言え、
自転車で原付きを追い越す事自体危険です。

高速で走っていたら、道路の溝にも気づきにくいでしょう。

スポンサードリンク

脊椎損傷の後遺症はある?

脊椎とは一般的に背骨と呼ばれるもので、
首からおしりまでの一連の骨のことです。

脊椎損傷は骨が損傷することなので、
骨折や脱臼を生じます。

主に胸や腰、首に脊椎損傷が起こります。

脊椎は骨なので、普通の骨折ならば自然に直ることもあり、
治療もしやすいと言われます。

しかし、複雑な骨折だと自然に治ることはなく、
手術が必要になります。

脊椎損傷のみなら骨折くらいで済み、
後遺症が心配ありませんが、
脊椎と一緒に脊髄も損傷する事があります。

それは脊髄は脊椎の中を通っているからです。

脊髄は脳と体をつなぐ中枢神経なので、
ここが損傷すると、脳からの情報が正確に伝わらなくなり、
運動麻痺、感覚障害、自律神経障害、排尿障害、排便障害などの
さまざまな障害が生じます。

脊髄は骨と違って再生しにくいので、
完全に損傷すると、再び機能を取り戻すことは難しくなります。

後遺症から回復は非常に難しいと言われ、
ほとんどは現状維持か、徐々に悪くなっていきます。
特効薬もないとされ、リハビリが中心となります。

代役や復帰について

ドラマは今放送中なので、
滝川さんの代役が必要になりますが、
まだ誰になるかは発表されていません。

滝川さんは重症とのことで、
しばらく入院、場合によってはリハビリが必要になり、
復帰には時間がかかりそうです。

スポンサードリンク
芸能の関連記事
  • 内田有紀の結婚と離婚、現在の彼氏まとめ
  • スコッティジェームズのイケメン画像まとめ!彼女についても調査
  • 林田理沙アナがかわいい!彼氏や身長は?
  • 濱田祐太郎は彼女いる?盲目の漫談ネタがおもしろい!
  • カニササレアヤコの会社はどこ?本名や芸名の由来も!
  • あさイチ新司会に華丸大吉!起用の理由に納得
おすすめの記事
観光情報
今年で第57回となる富山県最大級の夏祭りが富山まつりです。まつりには3日間で約20万人が訪れます。車で行く人が気になるのが交通規制、駐車場で...