2017年8月に北朝鮮を訪問した元衆議院議員・日森文尋氏が
金正恩を称える発言をしたことがわかりました。

つい最近、日本の上空をミサイルを飛ばされたばかりなのに
この方は何を言っているのでしょう。

日森氏は今まで何をやってきた人で、
北朝鮮とはどんなつながりがあるのでしょうか。

スポンサードリンク

日森文尋はそもそも何者

日森文尋氏は1948年生まれで、中央大学を卒業し、
地方公務員になります。

その後、2000年から2009年まで衆議院議員を務め、
社会民主党に所属していました。

2007年12月には社民党党大会において党国会対策委員長に就任します。

国会対策委員長とは、政党の中にある、国会対策のために設けている委員会で、
国会運営と運営に関する各党との交渉の責任者として、重要な役割を果たしている人です。

ですから、党内では影響力のある人だったのですね。

2010年、参議院議員通常選挙で落選し、政界を引退しました。

スポンサードリンク

日森文尋と北朝鮮との関係とは

日森氏は朝鮮系日本人です。

朝鮮人の血が流れているのなら、
朝鮮に味方したくなるのも当然かもしれません。

現在は朝鮮の自主的平和統一を支持する、
日本委員会の議長を務めています。

議長として、朝鮮総れんと在日朝鮮人に対する
不当な政治的および経済的弾圧を中止し
民主主義的民族権利を保障するよう、要望書を提出したり、
朝鮮に対する制裁措置の解除を求めたりしています。

故郷でもある朝鮮を守ろうと相当力を入れていますね。

2013年に、日森氏は白頭山偉人称賛国際祭典に参加しています。

北朝鮮初代国家主席・金日成とその長男・正日氏を称えると同時に、
現在の朝鮮労働党委員長・金正恩氏の権威を高める祭典です。

日森氏が言うには
「平和協定を結んで朝鮮半島の平和と安定に
寄与する責務があるという立場で参加する」
ためだったようです。

2017年にはまた、北朝鮮を訪問し、
朝鮮民主主義人民共和国親善勲章(第1級)を授与されています。

これは外国人に対して授与される勲章で、
2010年にはアントニオ猪木も授与されています。

日本と北朝鮮の親善関係の発展のため
活動していることが評価されたようです。

そして、問題発言をしたのが、2017年8月15日の北朝鮮祖国解放記念日。
白頭山偉人称賛国際祭典にまた、日本代表として参加したのです。

訪朝した際、当地の国会議事堂で金正恩をたたえる演説を行いました。

その内容が

「朝鮮人民は、金正恩委員長の卓越した指導によって一心団結し、
核武力建設を発展させ、米国を対話の舞台に引きずり出す
決定的な力を保持されたことに敬意を表します。
また、ICBM『火星14型』の試射を成功させたことは、
この力を益々確固たるものにしました……」

金正恩万歳。核武装賛成、ミサイル発射賛成。
本当に日本の元議員かと疑うような発言です。

日本政府が必死で北朝鮮に制裁を科したりして
なんとか北朝鮮の核開発を止めさせようとしているというのに。

日本よりも北朝鮮を支持しているとしか思えません。

日森氏は共和国親善勲章を授与されているため、
国賓用招待所を用意されました。

国賓用招待所の詳細はよくわかりませんが、
高級ホテルのようなところでしょう。

優遇されているのがわかりますね。

北朝鮮擁護の発言は以前にも

2017年6月の弾道ミサイル発射に関し、石川県の谷本知事が
「(県内の)北陸電力志賀原発を狙う暴挙をするなら、
兵糧攻めにして北朝鮮の国民を餓死させなければならない」
と発言しました。

これに怒った日森氏が、知事の暴言に対し抗議しました。
発言を謝罪し撤回することを要求したのです。

さすがに北朝鮮の国民を餓死さすべきというのは言いすぎですが、
その前に弾道ミサイル発射という北朝鮮の威嚇がありますからね。

それに対しては抗議しないのでしょうか。

まとめ

日本に北朝鮮の核武装に賛成する人物がいるのは怖いです。
朝鮮の自主的平和統一は核によって成し遂げられると考えているのでしょうか。

スポンサードリンク
政治の関連記事
  • 吉田一郎市議の家族や経歴は?画像あり
  • 菊地直子が無罪の理由!国家賠償はどうなる?
  • 山尾志桜里・立憲民主党入りに世間の反応が冷たい
  • 乾浩人市議は女性問題でも辞職しない?世間は辞職を求めてる!
  • あわら市長はなぜ辞職しない?家族もいるのじゃない
  • 岩泉町長(伊達勝身)がわいせつとはキモい。辞職すべき
おすすめの記事