北朝鮮は2017年9月3日に6回目の核実験を行いました。
前回の2016年9月から1年ぶりで、過去最大規模だったとされます。

北朝鮮の隣の韓国は核実験に対してどんな反応を示しているのでしょうか。
中国、ロシアなどと併せて見てみましょう。

スポンサードリンク

北朝鮮の核実験に韓国は黙っていない

今回の核実験を受け、韓国の文在寅大統領は
国際平和と安全への深刻な挑戦であり、
強く糾弾する。失望と怒りを禁じ得ない」と
北朝鮮を批判しました。

そして、アメリカとの同盟関係を強化し、北朝鮮への圧力を強める姿勢を
明らかにしました。

北朝鮮は短距離弾道ミサイル「スカッド」に
核を積み込める技術を手に入れたと見られています。

スカッドの射程は約1000キロなので、
韓国まで北朝鮮から核ミサイルが飛んでくる可能性があります。

それで、韓国内では米軍が1990年代前半まで韓国に配備したいた核兵器を
再び配備することを求める声もあります。

当時、戦闘機に載せる核爆弾や核地雷を米軍が韓国に置いていたんですね。

核兵器を再び韓国に置いておくことで、
北朝鮮が韓国に対して核を使うことのないように、
韓国も核で攻撃できることを示したいのです。

韓国軍は4日早朝、北朝鮮の核実験に対抗するため、
韓国東岸から日本海に向けて弾道ミサイルの射撃演習を行いました

北朝鮮の核実験場がある豊渓里(プンゲリ)を標的にできるように、
目標物を正確に撃ち落とす訓練をしたのです。

いつ核ミサイルが韓国に発射されても
攻撃できる力があることを北朝鮮に対して見せる必要があるんですね。

スポンサードリンク

中国も北朝鮮を強く非難

中国の外務省は「中国政府は断固として反対し、強烈に非難する
との声明を発表しました。

中国は国際会議を開催するたびに、
北朝鮮は弾道ミサイル発射などの挑発を繰り返しています。

今回の核実験も中国福建省アモイでの新興5カ国(BRICS)首脳会議の
開幕直前のタイミングで実施されました。

習政権が政権1期目の外交の最後の節目として
開催に力を入れていた会議です。

中国は北朝鮮に対し、核実験をやめるように
警告を続けてきたのに、無視された格好です。

中国はおもしろくないですよね。
北朝鮮に平気で恥をかかせられたんですから。
しかも、北朝鮮に原油の輸出を続け、支えてきている存在なのに。

今回の核実験で中国と北朝鮮の国境付近でも
広範囲な地震が起きています。

大気汚染の心配もあります。
中国国民にとって、政府は北朝鮮を放置しているとの
認識があり、政府を批判しています。

ロシアは北朝鮮をかばう?

ロシアは北朝鮮の核実験を「非難に値する」としながらも
厳しい制裁を北朝鮮に課すのに反対で、
対話で解決したがっています。

ロシアは北朝鮮に石油製品を輸出したり、
日本への入港が禁止された「万景峰号」を
2国間で定期運行させるなど、北朝鮮とは大きな関わりを持っています。

ロシアは北朝鮮の核・ミサイル開発には批判的ですが、
アメリカが北朝鮮に圧力をかけるのにも反対しています。

まとめ

金正恩が北朝鮮の最高指導者になってから4回目の核実験。
北朝鮮は確実に核開発の技術を上げているようです。
誰も金正恩を止めることはできないのでしょうか。

スポンサードリンク
政治の関連記事
  • 吉田一郎市議の家族や経歴は?画像あり
  • 菊地直子が無罪の理由!国家賠償はどうなる?
  • 山尾志桜里・立憲民主党入りに世間の反応が冷たい
  • 乾浩人市議は女性問題でも辞職しない?世間は辞職を求めてる!
  • あわら市長はなぜ辞職しない?家族もいるのじゃない
  • 岩泉町長(伊達勝身)がわいせつとはキモい。辞職すべき
おすすめの記事