2017年で第54回となる高岡戸出の七夕まつりは「日本一美しい七夕まつり」と言われるとか。ほんとかどうか確かめたい人は一度見に行きましょう。詳しい日程と駐車場をまとめました。

スポンサードリンク

戸出七夕まつり2017の日程

【開催日】

2017年7月3日(月)15時から
 ~ 7月7日(金) 20時まで 

【開催場所】

高岡市戸出町一円

【催し物】

7/3(月)
YOSAKOI戸出

7/4(火)
園芸講習会(先着100人花苗3種類プレゼント)
児童クラブあんどんパレード
戸出音楽愛好会(歌)
バンド・ヴィオリラ演奏

7/5(水)
戸出地区保育園児民謡踊り
戸出中学校吹奏楽部演奏
キッズダンス
夢ちゃんと歩くんバンド
雨空ひばりショー

7/6(木)
高岡南高校ダンス部演技・吹奏楽部演奏・軽音楽部演奏
民謡踊り街流し

7/7(金)
七夕コンテスト表彰式
バンド演奏LILY's ほか

【無料シャトルバス】
高岡駅瑞龍寺口(南口) 14:30~19:30の毎時30分発(7日は13:30~18:30)
福岡庁舎正面発(戸出経由)中田行 16:00、18:00、20:00発

出演者について

5日に出演の夢ちゃんと歩くんは、サックスの明野夢さんとギター・ボーカルの早川歩さんで、施設慰問などで音楽活動をされている2人組です。

そして、雨空ひばりさん。最初私は美空ひばりさんと見間違えました(笑)。雨空さんは本名・木本るみ子さんで、美空ひばりさんの物まねをされている、南砺市の飲食店「きちま」の店主です。

7日に出演のLILY'sは、富山県西部南側を拠点に活動している4人組のバンド。知りませんでした。私は西部に住んでいるんですけどね。

下の動画を見ればわかりますが、夜の明かりのついた七夕は一層きれいです。やはり行くなら昼ではなく夜でしょう。

戸出七夕まつりの無料駐車場

駐車場は次のところにあります。
戸出コミュニティーセンター   住所 高岡市戸出町2-13-4 ここが一番会場に近いのでおすすめです
松島工業          住所 高岡市戸出町3-1-72
高岡農協          住所 高岡市戸出町2‐1‐30
旧戸出物産         住所 高岡市戸出町1-5-20 

詳しい日程と駐車場は下をクリック

2017.戸出七夕まつりマップのサムネイル

行くならシャトルバス?車?

1世帯当たりの自家用車保有台数が全国2位の富山県。一人に一台車を持っているのが当たり前。

シャトルバスが出ているところのすぐ近くに住んでいる人ならともかく、車でシャトルバス乗り場付近に行き、駐車場の料金を払って車を停め、シャトルバスで戸出まで行く人はあまりいないしょうね。

車で戸出まで行く人がほとんどでしょう。私も車で行きます。

5日間で10万人の人出があるというのに、車を停められるのはほんのわずかです。

戸出には有料駐車場もありません。臨時駐車場は混雑必至。夕方から催し物が盛り上がり、人も多くなるので、ゆっくりしたい人は昼間に行くのがいいと思います。

実際に私が戸出七夕まつり2017を見てきた感想はこちら

まとめ

高岡には8月に高岡駅の近くで開催される高岡七夕まつりもあります。こちらも戸出七夕まつり同様、1000本の七夕が飾られます。高岡七夕まつりのほうは、日本海側随一の規模と言われますが・・・。両方を見比べるのもいいでしょうね。

スポンサードリンク
観光情報の関連記事
  • サンシャイン水族館の全面開館はいつで、魚の入手先はどこから?
  • 宇都宮聖花(三陸鉄道運転士)の乗務日や時間まとめ
  • 高岡駅周辺の安い駐車場9選。高岡市民が写真とともにご紹介
  • キョンが見られる動物園。食べたらどんな味?
  • 富山まつりのよさこいを見てきた感想
  • 高岡七夕まつり2017に行ってきた感想
おすすめの記事