琵琶湖で開催されるびわ湖大花火大会は滋賀県の夏の風物詩になっています。斜め打ちや湖上噴水など見ごたえのある花火に加え、水面に映る花火も楽しめます。ここでは花火の最寄り駅とその混雑状況、きれいに見える場所、場所取りの時間などをまとめています。

スポンサードリンク

びわ湖花火大会の最寄り駅と混雑具合

開催日 8月8日(火)※荒天の場合は、8月11日(金・祝)同時刻に延期
時間 19:30~20:30 
玉数 10000発 
花火の打ち上げ場所 滋賀県営大津港沖水面一帯

最寄り駅
JR琵琶湖線大津駅から徒歩約15分

京阪電車浜大津駅から徒歩約5分

JR湖西線大津京駅から徒歩約10分

JR大津駅から大津市民会館へ向かう中央大通りは17時ごろから歩行者天国になるので、駅に16時頃に到着しておくと混雑なく歩いて行けます。到着したら帰りの切符も買っておきましょう。臨時切符売り場が設置されるので、券売機が混んでいたらそちらを利用しましょう。

駅に来る時間は分散されるのでそれほど混みませんが、花火が終了するとみんな一斉に駅に向かうので、21時から22時ごろまで駅は大混雑します。

京阪浜大津駅は有料観覧席に近いため、早くから大混雑します。16時頃には混み始めるのでそれまでに到着したいものです。帰りは大津駅同様大混雑し、駅への入場規制も行われます。電車待ちで1~2時間かかることがあるので、混雑を避けるなら別の駅まで歩いて行きましょう。

JR利用なら浜大津駅に近い京阪三井寺駅で乗って京阪石山駅で降り、JR石山駅で乗り換えれば、すんなり帰ることができます。

よけいに歩くのが嫌なら花火が終わる少し前に駅に向かうか、人が少なくなるまで待って行けば大混雑を避けられます。

スポンサードリンク

花火がきれいに見えるところ

水中スターマインや水面ギリギリの斜め打ち、湖上噴水などは浜大津周辺が障害物がなく一番よく見えます。このあたりは有料観覧席で、パイプ椅子に座って見ることになります。前売りが3900円、当日が4400円です。

今年は有料観覧席が増え、びわ湖ホールエリアは入場規制が行われます。整列は10時開始で、入場開始が14時です。ここから見るなら入場開始までには行っておいたほうがいいでしょう。ここには特設フードコートもあるので便利です。

びわ湖ホールエリアが空いていなければ、その東側のにおの浜なら花火の打ち上げ場所から離れるため、到着が遅くても座れる可能性が大きいです。

また、近江大橋を渡ったところにある対岸の矢橋帰帆島からも視界を遮るものがなくきれいに見えます。

花火会場近くに駐車場はある?

昨年の人出は約35万人です。会場近くの駐車場は朝からいっぱいになります。たとえ駐車場に停められたとしても、今度は出るのが大変です。駅周辺の駐車場はまず無理ですし、道は大渋滞になるので、守山や栗東、野洲辺りか京都に車を停めて、電車で大津に行くことをおすすめします。

京都駅周辺にはたくさん駐車場がありますが、京都に車を停めて電車で大津に行く人も多いので、京都駅には早めに行きましょう。

まとめ

今年から有料観覧席が増え、無料で見られるびわ湖ホールエリアも入場規制があります。迫力ある花火を場所取りの心配なく見るには有料席が一番ですが、無料で見たいならなるべく早く会場に着くようにしましょう。

スポンサードリンク
観光情報の関連記事
  • サンシャイン水族館の全面開館はいつで、魚の入手先はどこから?
  • 宇都宮聖花(三陸鉄道運転士)の乗務日や時間まとめ
  • 高岡駅周辺の安い駐車場9選。高岡市民が写真とともにご紹介
  • キョンが見られる動物園。食べたらどんな味?
  • 富山まつりのよさこいを見てきた感想
  • 高岡七夕まつり2017に行ってきた感想
おすすめの記事
芸能
ますだおかだの岡田圭右さんの長男、岡田隆之介さんは、 妹が岡田結実さん、母親が元芸人・岡田祐佳さんで、 芸能一家の一員です。 隆之介さんは今...
観光情報
戸出七夕まつりが7月3日から始まりました。1000本の七夕がトンネルとなって飾られているとのこと。また「日本一美しい七夕まつり」と言われます...
私の家族旅行記
東北で人気のある温泉地と言われる乳頭温泉。そりゃ行っとかなきゃということで秋田に旅行に行くことにした。 スポンサードリンク 関連...